2014年10月15日水曜日

家の管理(63:我が家でも柿が・・・)

10月15日(水曜日)
 今朝はぐっと冷え込み、最低気温が10度台になっていますので肌寒く感じました。
 さて小生宅裏庭の柿の木に今年初めて実が成りましたが、そのほとんどが落下し<残念>と思っていた処、写真の様な実がやっと3個ほど色付きました。
 この実は渋柿なのでこれから仕様書に基づいて<渋抜き>に挑戦します。
 先日インターネットからある程度知識を得、またご近所の方からも知識を得ましたのでまずは挑戦です。さてどのようになるのでしょうか?
 昨日も女房殿に小さな容器を用意させ、焼酎も用意しましたので午前中に実施します。
 さて結果は如何に?
 2週間前後で渋が抜けるそうです。さてそのお味は後日お知らせします。(桜54)

0 件のコメント: