2014年10月12日日曜日

防災を考える(28:まともに四国へ)

10月12日(日曜日)
 今日予定されていました<市民運動会明倫大会>は台風襲来のため中止となりましたが、その台風の動きがやや鈍っていますので当地襲来はやや遅くなりそうです。
 現在の予想資料から判断しますと、明日夕刻には四国西部に達しそうでこの宇和島地方は暴風域に入りそうです。
 ただこの宇和島の北を通るか南を通るかによって、災害等の大きさが異なります。
 すなわち台風が、宇和島の南を通る時には風は強いものの雨としてはそれほどありません。
 しかし北側を通る時には風雨とも強くまた高潮や高波など、時には災害に繋がる恐れがあるのです。
 前回の台風第18号の時には、予想以上に南を通過しましたので<え!何時通過したの?>と言われるほど台風の風雨はそれほど感じられませんでした。
 どちらにしても今回の台風の通過は当宇和島の直近を通過しそうなので、何らかの影響は出る見込みです。
 小生はつい先ほど家の周りの点検と同時に、飛ばされ易い物等は車庫内に取り込みました。
 予想天気図では、中心気圧がかなり弱まる予想となっていますので、少し安堵する気持ちがあると同時にまだまだ注意警戒しなければならないでしょう。(桜54)  

0 件のコメント: