2014年10月25日土曜日

家の管理(65:イブキ剪定)

10月25日(土曜日)
 今日は<秋晴れ>とは言えませんが青空が見え穏やかな日和となりましたので、1年に一度の庭木剪定を行いました。
 道路端に面した小生宅は丁度四辻角になっていますので、比較的車の往来が多いのです。時には離合の際道一杯になる事もありますので、少しでも道幅を広くするよう刈り込みを行いました。
 大きめの剪定鋏を持ち出し、道路にはみ出した枝をちょっとだけ刈り込みました。
 まあ比較的し易かったのですが、後でこの木を集めたり袋に詰める作業はやや難点がありました。
 というのは、この木の葉は棘があり素手ではちょっと触りにくいのです。軍手をして何とかその作業を終えましたので、後日その木片(葉等)は畑で焼却するつもりです。うかつに市販のゴミ袋で出しますと、破れたり回収業者が困るかも知れませんからね。(桜54)

0 件のコメント: