2014年10月24日金曜日

畑の管理(45:芋掘りやや本格化だが?)

10月24日(金曜日)
 今日は天気が次第に回復し気温も上がりましたので、久々畑に行く事にしました。
 まず畑の管理者宅に行って、庭にある柿をちょいと失敬。続いて(借用の)畑に行き、最初に先日実施した草刈の残骸を山と積み上げました。これは来年早々畝に埋め込むのです。
 引き続いて芋の収穫です。
 先日は<試し掘り>をしましたので、今日からは本格的に掘り始めました。しかし掘って行くうちにまだ小振りのものがありましたので、途中で断念しました。もう少し先に延ばしましょう。
 例年ならばこの10月には全て掘るのですが、今年はツル出しから移植の時期がやや遅れたのです。
 そういったことで今年は、来月上旬から中旬にかけ実施変更します。(桜54)  

0 件のコメント: