2014年10月6日月曜日

畑の管理(40:柿収穫)

10月6日(月曜日)
 台風が早々(ハヤバヤ)と関東の方に移動しましたので、少しばかり天気が回復しました。その合間を縫って久しぶりに畑に行ったのです。でもその前に畑の管理者から「柿が成っているので採って!」と言われましたので、まずはその作業を行いました。
 家の周りに10本近く生えていて、実は鈴成りになっていました。しかし市場に回るような製品ではありませんので、小生が収穫しご近所の方にお裾分けをするためです。
 まあ手籠6~7杯あったでしょうか?
 この柿を採るのにかなり苦労をしました。
 はしごを使っての作業なのですが、小枝があったりまた土台(土地の変形)が悪かったりで、10個余り採るのに時間がかかったのです。
 今日それだけ採ってもほとんど、木成りの状態は変わりませんでした。帰りに周辺の農家の柿の木を見ても全て鈴成りでした。
 さてお味の方は如何に?(桜54)  

0 件のコメント: