2014年10月13日月曜日

今日の食卓(10:シュークリーム)

10月13日(月曜日)
 台風第19号が四国を目指して突き進んでいるようですが、当宇和島では先ほどから雨脚が弱まって小雨となりました。
 レーダーで見ても台風後面の雨雲はそれほどありません。
 さて写真のお菓子は何でしょうか?そう!シュークリームです。
 昨夕隣りに住んで居る子供が「はい、お父さん」と言って、このお菓子を持参したのです。
 小生は甘いものでも辛いものでも、それこそ酸っぱいものでもほとんどは口にします。
 このシュークリームも食後の菓子として直ぐ口の中に入りました。美味しかったですね。
 小生が小さい頃は砂糖が貴重品でしたので、甘い菓子は滅多に口に入らなかったのです。
 それこそ田舎では、甘味のある芋菓子が主流でした。
 今でも芋の季節になりますと、ふかし芋にしたり、けんぴにしたりまた干し芋にしたりと多様な食生活に戻る事もあります。
 このような洋菓子類は、近年食する機会が増えましたね。(桜54)

0 件のコメント: