2014年10月31日金曜日

畑の管理(47:柿尽くし)

10月31日(金曜日)
 今日は10月最後の日です。
 さて今年は<柿尽くし>で経過しました。
 小生宅裏庭に、種から出来た柿の木に初めて数個の柿が成ったのを始め、畑の管理者宅からは大量に柿が搬入され格安にはお分けしました。また昨日はその畑の管理者宅から渋柿もちょっと拝借し<吊るし柿>にしたのです。
 小生自身としては、この吊るし柿を作ったのは初めてです。
 渋柿をまず水洗いし、ヘタをある程度取り除き、皮をむき、焼酎で消毒し、紐に通して軒先に吊るしました。これでしばらく水分を抜き、柿の表面を柔らかくする様手揉みを加えます。
 こうした経緯で、後日柔らかく甘い干し柿が出来るものと思っている処です。
 さて結果は1~2か月後かも知れませんがね?(桜54)

0 件のコメント: