2012年6月1日金曜日

健康管理(43:高齢化益々)

6月1日(金曜日)
 今日は<気象記念日>や<灯台記念日>です。
 さて今朝の新聞によりますと、<日本人の2010年の平均寿命が発表された>との記事が出ていました。それによりますと女性が86.30歳、男性が79.55歳となったそうでそれぞれ前5年よりも0.78歳、0.99歳も伸びたそうです。
 一方県内の高齢化の現状も載っていました。それによりますと、
 65歳以上の高齢者(4月1日現在)の人数が38万人余りで、人口比26.66%に達したそうです。県内で最も高齢化率の高い市町は久万高原町の43.34%、市部では西予市が36%を超えているそうです。
 宇和島市でも市部では3番目の高齢化率だそうで、南予各市町の高齢化が益々増えているのが現状の様です。さらに80歳以上の高齢者では、一人暮らしや寝たきりの割合がかなり増えているそうなので、孤立しながら生活をしている人(家庭)が多くなっていますので、地域住民で支えながら生活しなければなりませんね。(桜54)

0 件のコメント: