2012年6月12日火曜日

家の管理(30:孤独死)

6月12日(火曜日)
 今朝突然女房殿の携帯が鳴りました。訃報の知らせです。
 女房殿の母上の義兄嫁が今朝早く死亡されたとのことで、女房殿の携帯に従弟からかかって来たのです。御年89歳でした。
 小生の母上殿、女房殿の母上、それにこのお方の3人は同い年なのです。このお方は夫を亡くされた7年ほど前から、小生宅から数キロ離れた市営マンションで一人暮らしをされていたのです。今朝ほどヘルパーさんが部屋に入りますと、ベットにあおむけになって倒れていたそうです。午前中は女房殿が忙しかったので小生が代わりにその家に行きますと、すでに警察官が来て調査(検死)をされていました。家内で孤独死の場合は検死が必要だそうです。来られた身内の人(死亡者の弟)に生活の様子等を聞かれていました。
 病的な所があったことと不審な事象が無かったことなどから、<急性心不全>と医者から診断されたそうです。
 遠くに居る子供が今夕帰って来ますので、それまでの間小生達夫婦や身内でしばらくお伴をしなければならないのです。よって小生は今日予定を組んでいました<いやし博関連>の会議は欠席しました。(桜54)

0 件のコメント: