2012年6月16日土曜日

防災を考える(14:竜巻情報)

6月16日(土曜日)
 梅雨前線の停滞と台風の北上で暖湿気が流入し、天気がぐずついています。
 さてそういった状況なので、西日本では所々で不安定な天気となっていて、今朝ほど高知県や徳島県では<竜巻情報>が数回出ました。
 現在レーダーでみますと、九州西方からかなり強まった雷雲が北東進していますので、今夜を中心に再び不安定な天気となるでしょう。
 先般関東地方では、日本で最大級の竜巻が発生し死者や家屋の損壊など多大な被害が出ました。そういった経緯がありますので、今回は早々に<竜巻情報>が出たものと思われます。
 小生はその昔、高知県や和歌山県では竜巻に何度も遭遇しましたが、幸いにも直接の被害はありませんでした。
 日本では湿気が多いことと、大陸からの寒気の流入で不安定な状況となることが多いのです。まずは気象情報に注意しながら経過を観察しましょう。(桜54)

0 件のコメント: