2012年6月23日土曜日

畑の管理(15:立ち上がる?)

6月23日(土曜日)
 梅雨真っ盛りで曇雨天が続き、このところ畑に行くことが出来ません。
 まずは2日間ほど晴れ間(雨が降らず日が照る期間)がないと作業が出来ないのです。土地が湿っていては足元が大変なのと、鍬なども使い勝手が悪いのです。
 さて昨日畑の管理者が当宅に見えた際「畑の芋はどうなっているのか」と尋ねたところ、「苗は立ち上がっているよ」とのことでした。
 今年は例年に比べかなり遅い芋苗植えだったのと、天候不順が続いた事だったので心配していたところでした。
 この雨が上がった折には畑を見に行かねばならないでしょう。また晴天が2日ほど続けば草取りや別の所から芋苗の先(芽)を切って植えるつもりです。
 今年は猪にやられないように、また小生の腰が安定して畑作業が出来ますようにと祈るばかりです。(桜54)

0 件のコメント: