2012年6月5日火曜日

桜つれづれ日記(49:パーツ塗装)

6月5日(火曜日)
 今朝ほど行政から連絡があり、明日予定していた作業は<延期したい>とのこと。早速関係者に連絡を入れました。
 さて蒸気機関車本体(写真上部)にそれぞれのパーツを取り付けるため、それを一つ一つ仮組み立てをしながら微調整をしています。それが今日ようやく完成しましたが、まだ色付けを完全にしていませんでしたので、午前中にその作業を行いました。
 各パーツを組み合わせて行く作業の中で、まだ足らない所や不完全な所が出て来ると思いますので、さらに細かい点に注意しながら作業を進めるつもりです(完成品は後日写真掲載します)。
 さて次に作成するものは未だはっきり頭の中に浮かんでいませんが、からくり人形はどうだろうかと思っています。動力は不要ですが歯車を作るのが大変だと思います。しかもかまぼこ板のように柔らかい木では駄目なのです。堅い木なので細工も難しく長期間かかりそうです。さてどうするかな?(桜54)

0 件のコメント: