2012年6月5日火曜日

畑の管理(11:雨が降っては…)

6月5日(火曜日)
 宇和島では早朝から雨が降っています。
 台風第3号の前面にある梅雨前線の雲域が、昨夜から次第に北上して西日本全域にかかってきました。
 さて小生は数日前管理者から連絡を頂いていたので、今週には畝作りに挑戦が出来ると思っていたのですが、このような雨では<駄目>の様です。
 畝作りには2日ほど雨の降らない状態が続き、表面(土)が乾いていないと作業が出来ないのです。鍬などまた足元に土が付き作業が困難となるのです。
 これから梅雨に入りますとなかなかそういった状況(雨の降らない状況)にはならないようです。
 数日前から腰の状態もやや安定してきたことと、会議などが無くなって時間が出来たこと、また天気が下り坂ながら<何とか>と思われた矢先の雨だったのです。
 雨が降っては作業(戦い)になりません。あきらめましょう!(桜54)

0 件のコメント: