2012年6月1日金曜日

宇和島を知る(39:終着駅)

6月1日(金曜日)
 今日は久しぶりに市内北部の宇和島駅や和霊神社辺りまで足を延ばし(散歩し)ました。
 宇和島駅のプラットホームには、ご覧に様に片方だけしか駅名が書いていないのです。また別の写真の様にホームの先には線路が敷設されていないのです。所謂<日本の終着駅>そのものなのです。

 宇和島駅は予讃線の終着駅と同時に、予土線の始発駅でもあるのです。
 その昔は<四国一周の国鉄路線か!>と言われていましたが、予土線開通後は牟岐線も途中で駄目になったり、また高知県安芸市までの私鉄も廃線となるなど、次第に鉄道路線は少なくなってきました。
 今日も散歩の途中で立ち寄った宇和島駅も、その昔のにぎわいはありませんでした。車の波に押されて次第に廃れて行く乗り物なのでしょうか?(桜54)

0 件のコメント: