2012年6月19日火曜日

防災を考える(15:6月の台風)

6月19日(火曜日)
 台風第4号が沖縄付近から北東に進み今夜を中心に当地方にかなり接近しそうで、愛媛県地方では今日午後から雨や風が強くなるとの予想が出ています。
 さて昭和24(1959)年6月21日デラ台風という当地を襲った台風によって、愛媛県日振島(ヒブリシマ)の漁船多数が犠牲となりました(当時は通信設備が皆無)。
 6月の台風は<藁をも掴め>と言われるように余り風も吹かず<被害が少ない>と伝えられてきましたが、このデラ台風によって改めて6月の台風の恐ろしさを感じさせられました。
 台風第4号は今日午後から夜にかけ四国地方にかなり接近し、今夜から明朝にかけては四国東部から関西にかなり接近・上陸する予想となっています(東予地方ではやまじ風が吹くかも?)。明日(20日)には、予想天気図で関西に上陸させていました。
 台風はあくまで台風(風速17.2m/s以上)です。風・雨・高潮・高波などに注意警戒してください。(桜54)

0 件のコメント: