2012年6月4日月曜日

仕事遍歴(18:亡き友人から)

6月4日(月曜日)
 今日は虫歯予防デーです。
 さて昨日宿毛の友人から連絡が入りました。今は亡き友人の7回忌法要をするとのことでした。
 その亡き友人とは、小生と共に昭和38年室戸岬測候所へ同時に奉職をしたのです。もう一人後日入庁しましたので合わせて3人いたのですが、宿毛の友人は若くして身体的病に侵されて手術や治療を続けてようやく退職されたと思ったら、交通事故に遭い死亡されたのです。
 その友人も気象が好きで、いろいろと気象資料を集めていたと聞きました。先日小生が「地元資料館で<気象測器の展示>をする」ことを言っていましたので、どうも協力が得られそうなのです。近日中にその方の家に出向き、協力いただける資料を見に行く予定にしています。(桜54)

0 件のコメント: