2012年6月26日火曜日

桜つれづれ日記(55:変身)

6月26日(火曜日)
 今日は雨の降る確率がやや低くなっていて、四国地方では所々でエコー(雨雲)が点在している程度です。しかし明日は早朝から雨の降る予想となっていますので、臨時資源ゴミ回収は小生宅車庫にて実施します。
 さて先日上の写真のようなものをお見せしましたが、下の写真の様に変身しました。
 かまぼこ板数枚を竹串で刺して厚みのある板に仕上げ、それを少しずつヤスリ等で削り仕上げてみたのです。
 どうです!かなり<変身>したでしょう。
 次回の作品はこの手法を用いて作る予定ですが、まずは最低14~5枚のかまぼこ板が必要なのです。

 かまぼこ板を張り合わせ厚みを作って、それから彫り込みを行うのです。
 現在考えていますのは能面のようなものなのですが、未だ最初なので簡単なものから始めようと思います。顔の表情の少ないものや彫り込みの少ないものを選ぼうと思っているのですが、さてどうなる事やら・・・。
 つい先ほど窓の下を孫が1人で通りました。その姉が青年の家で研修があったため、今日はお休みとのことです。ややしょんぼりして登校しました。(桜54)

0 件のコメント: