2012年6月27日水曜日

学習してみよう(19:宇和島の地震)

6月27日(水曜日)
 つい先ほど(17時34分頃)豊後水道を震源とする地震がありました。
 震源の深さは約40km、地震の規模は3.6と推定されました。最大震度は宇和島で<Ⅰ>でした。
 この地震の数秒前、突然<ド~ン>という雷に似たような地鳴りがしましたので、小生はすぐさま地震と判断しじっとしていたのです。案の定地震でした。
 宇和島周辺ではこのような地震がよく発生します。紀伊水道の和歌山徳島でも同じような地震の発生があります。これは<局発性地震>と言って比較的狭い範囲で起こる地震の事を言います。
 宇和島周辺で発生する地震はよく地鳴りを伴いますので、その地鳴りの音から5~7秒後に地震動が伝わって来るのです。
 最大震度は大きくても震度Ⅲあるかないかなので、それほど心配するようなものではありません。ただ夜就寝中に発生しますと、地鳴りが耳元で大きくなりますのでびっくりすることがあります。
 今日の地震は、女房殿も母上殿も感じたようです。(桜54)

0 件のコメント: