2012年5月31日木曜日

補導と指導(24:女性ドライバー)

5月31日(木曜日)
 今日は1日中不安定な天気となりましたが、日中散歩に出かけたりまた買い物などに行きました。さてその折遭遇した事例です。
 散歩の途中では歩道のある道、狭い道、一方通行の道など様々あるのですが、どの道でも自動車とのすれ違いにはかなり気を使います。中には人とスレスレに通ったり、また減速しないまま通ったり、さらには標識を無視し(見落とし)て出て来たりと様々でした。
 すれ違いには人との間が50~70cmも間をとらず、しかも減速しないまま通過したりしましたので<危険極まりない行為>が目についたのです。
 買い物の折には、駐車スペースを無視して車の尻や頭を大幅に出していたり、入り口専用から出て行ったりと、標識(表示)無視が目につきました。
 そのほとんどが女性ドライバーだったのです。こういったちょっとした行為が将来事故につながる恐れがありますので、運転免許講習時にはもっと厳しく指導してもらいたいですね。(桜54)

0 件のコメント: