2012年5月11日金曜日

仕事遍歴(14:準備作業)

5月11日(金曜日)
 小生が若い頃から集めていました<気象測器>が、いよいよ陽の目を見る機会を得てその準備作業を始めました。
 先日新居浜科学博物館に預けていました気象測器を取りに行き、宇和島歴史資料館での展示に向け行政の職員と共に作業を開始したのです。
 今日のところは機器の仮配置と、作動可能な物をどの場所に置いて見学や実際に動かすようにすべきかを検討しました。
 もう長い間作動をさしていませんので果たして作動するか分りません。また電気で作動しますので通電試験もしなければならないのです。専門書を見ながら、また専門の業者によって作動をしなければなりませんので当初はかなりの難関だと思います。
 只の展示物であれば説明書だけで済むのですが、動かすとなると大変です。
 その昔、この宇和島にも<測候所があった>という証には機械を作動させて地元住民の方、いやいろいろな人に判り易く説明する必要がありそうです。(桜54)

0 件のコメント: