2012年5月23日水曜日

健康管理(39:医者いらず)

5月23日(水曜日)
 今日は2カ月に一度の腰痛の検診日でしたが、医者からは「当面薬を止めましょう。また定期検診も止めましょう。」との言葉が出ました。突然のことなのでびっくりしました。
 現在の薬を飲み始めて丸2年になりますが、改善の兆しが無くまた進展もないようなのです。
 しかし小生は、毎朝・毎晩の体操は欠かさず行っていることと、天気と腰の加減で散歩をするようにしているのです。
 そのためか比較的安定性があり、毎日の生活には事欠かないのです。当初(発症時)は食事時でも座ることが出来なかったり、また(汚い話だが)便をする時腰を屈めるのが苦痛だったのです。でも今ではそういうことは一切なくなりました。
 今日の医者からの言葉には、「痛みが出た時には何時でも連絡してください」とのことなので、出来る限り自分自身でコントローが出来るよう頑張ります。(桜54)

0 件のコメント: