2012年5月1日火曜日

桜つれづれ日記(34:メーデー)

5月1日(火曜日)
 今日から5月となって<初夏>と言う言葉が本格化します。
 さてその昔小生が現役だった頃は、<メーデー>と言う言葉が使われ労働者の祭典でしたが、現在ではあまりその言葉を見聞することが無くなりました。新聞でもテレビやラジオでも・・・。
 愛媛県のメーデーの発祥の地は、鬼北町日吉地区と言われています。
 小生が愛媛県内の官署(仕事場)でこのメーデーに参加したのは2か所あります。1か所は宇和島で勤務していた頃で、和霊神社前の公園(現在の和霊公園)でした。当時はまだ木々も少ない広々とした広場で、夕方からの<薄暮メーデー>だったのです。
 また松山でのメーデーは、石手川公園や堀之内がメーデー会場でした。職場から歩いて行った覚えがあります。管理職となってからはこのメーデーに参加することが無くなりました。またこの他東京では、代々木公園でのメーデー参加も頭の中に残っています。(桜54)

0 件のコメント: