2012年5月16日水曜日

補導と指導(21:久々)

5月16日(水曜日)
 宇和島市内には100名余りの少年補導員の方が居られますが、交代で夜の見回りに出かけています。時には体調を崩され、時には用事で欠席となかなか十分な要員の確保は出来ていないようです。
 昨夜も予定された4名のうち2名が欠席され、他の部署を回られる方1名の応援を得て計3名で巡回しました。小生は久々の運転手を受けました。
 新年度になってから担当部署の交替でややぎこちない動きでしたが、我々補導員は何時もの如く淡々とその業務をこなしました。
 気温が上がり外に出て行く機会が多くなりますと、子供たちも親と共に夜の行動が多くなります。一方で悪がき共もたむろする機会が増えているようです。
 昨夜もある所で数人の悪がきがたむろしていましたので、補導員の方がそれぞれ話しかけ「長居は無用」との言葉を掛けたそうです。これからいろいろと忙しくなりそうです。(桜54)

0 件のコメント: