2012年5月6日日曜日

学習してみよう(13:まるで秋?)

5月6日(日曜日)
 この写真は一昨日の夜撮影したものですが、ほぼ満月に近い状態でした(昨日が満月の夜)。
 さてこのようにきれいに満月が見え、しかも色まで鮮やかとなって見えたのはまるで秋の夜空のようでした。
 一昨日の夜の空気は比較的澄みきっていて、しかも空気中の湿度が低い状態はまるで<秋の空気>を思わせるものだったからなのです。
 月曜日から水曜日までの3日間は雨が降ったり止んだりした事もあって、空気中の塵がほとんど落とされたのです。しかもこの空気に替って大陸から乾いた(水蒸気の少ない)空気が来たために、ほぼ満月の月が秋を思わせるように見えたのだと思います。
 昨日今日と晴れていますが、次第に空気中にはチリなどが浮遊し始めしたので、今夜の月はやや色が付いて(やや黄色く)見えるかも知れませんよ。お楽しみに!(桜54)

0 件のコメント: