2012年5月13日日曜日

健康管理(36:継続と安定化)

5月13日(日曜日)
 小生は毎日何らかの記録を残しておく習慣がありますが、その中には毎朝測定する体重・体脂肪・血圧・脈拍の4項目があり丸9年間その記録を残しています。
 その記録を紐解いてみますと、体重は毎年ほぼ一定の波に乗っていて、冬季は多く(増加し)夏季は少なくなる(減少する)傾向がありました。また体脂肪も同様な傾向がありましたが、血圧と脈拍については一定の変化傾向見はあまり見られませんでした。
 しかしこの4つの項目のうち<体重>と<体脂肪率>については、昨年あたりから少し変化が見られるようになったのです。
 まず体重については、冬季は比較的夏季に比べ多くなる傾向があったのですが、昨年初頭辺りから余り増加量が無く増えてもせいぜい5%程度でしたが、返ってマイナスとなる時が多くなったのです。すなわち体重は年間を通してほぼ一定の水準を維持しているのです。また体脂肪についても、夏季は冬季に比べ15%も下がることが多かったのですが、近年は腰痛が無い限り、また天候が良い時にはなるべく年間を通して動くようにしていますので余り大きな変化は見られなくなったのです。
 体調管理には、毎日継続して身体を動かすようにすれば、自然と安定化する様ですね。(桜54)

0 件のコメント: