2012年5月1日火曜日

宇和島を知る(33:漁船クルージング)

5月1日(火曜日)
 今日は旅行業者の方を、我々が計画しています旅行商品の紹介がてら現地へ案内しました。
 きさいや広場で待ち合わせをして車2台に分乗し、会長宅に出向いたのです。

 会長宅前からは<漁船クルージング>としゃれこみ、段畑に向かう途中では、真珠養殖の様子と養殖鯛の餌やり等を見学しました。
 段畑では会員から、昔の人の苦労話しや現在の耕作方法等の説明を聞きました。またこの段畑が<文化的景観>に指定された経緯なども合わせて説明されたのです。
 小生も漁船に乗って段畑を見たのは初めてです。また宇和島湾内を渡航したのは50年ぶりくらいでしょうか?
 旅行業者の方も、海上から見る段畑や真珠・鯛の養殖風景は初めてのことで、<感激した>とのことでした。
 ほとんどの方が海上から見る景色は珍しく、またその時々によってその様子を一変しますので感じ方が違うのです。
 今日はほんの一部をした見聞しましたが、今後はさらに別の角度から見て頂き、さらに各個人の体験メニューを織り交ぜながら説明して行こうと思っています。
 宇和島周辺の海岸は、日本三大リアス式海岸としても名が出ていますので、ぜひ観光においで下さい。(桜54)

0 件のコメント: