2012年5月10日木曜日

家の管理(24:苦あれば楽あり)

5月10日(木曜日)
 昨年3月、東北地方で大震災並びに津波の被害があり多くの犠牲者が出ると共に、原発事故によって毎日の生活が脅かされ不安の増大に繋がっていると思います。
 さてその原発事故によって東北のみならず、全国各地で原子力発電所の停止が余儀なくされ電力不足に陥っています。
 今年の夏もその懸念が予想され、各電力会社では節電などを呼び掛けている一方で、時間帯別料金の導入など新たな計画も予定されているとか・・・。
 現在は電気製品にあふれどのような人でも不自由なく暮しているようですが、このような事態となるとは誰も予想だにしなかったのです。
 今までスイッチを入れると電気が点いたり、どのような場所でもラジオが聞けたり携帯が使えたりするのは極当たり前と思って生活していたと思います。
 そうした当たり前の生活が、一度電力不足になれば生活出来ない人(困難者)が出て来るのではないでしょうか?日頃いろいろな苦労を乗り越えてこそ、将来的にはきっと楽な生活が待っていると思います。(桜54)

0 件のコメント: