2012年5月21日月曜日

補導と指導(22:女子中学生)

5月21日(月曜日)
 今日は午後から少年補導で出かけました。
 小生地区には小学校1、中学校2、高等学校1など多くの学童生徒を抱えていますので、我々補導委員は日頃からあちこち気を配っているのですが、なかなか実態がつかみ切れません。
 あちこちで集団のいじめや悪さが発生していたのですが、今年に入って治まっていたところです。しかし今日は有らぬことで生徒を注意する羽目になったのです。
 自転車に二人乗りをしていましたので同行の補導委員が注意しましたが、返ってきた言葉は罵った言葉だったのです。しかも女生徒にあるまじき言葉で・・・。同行した女性の委員はあっけにとられていました。
 男子生徒は比較的こちらの言葉を素直に聞いてくれるのですが、女生徒はかなり反発する様です。反抗期の年ですがそれも限度があるようです。時には警察官にも反抗するとのことでした。さて今後どうしましょうか?(桜54)

0 件のコメント: