2012年5月21日月曜日

桜つれづれ日記(44:今朝はいろいろ)

5月21日(月曜日)
 つい先ほど日食(金環日食)があったそうですが、当宇和島では雨は止んでいたものの雲からこもれる太陽が少し暗くなった程度ではっきりとは見えませんでした。
 今朝は資源ゴミ回収日でしたが、レーダでみますとまだ九州の所々では雨雲がかかっていますので、<紙類持ち込み禁止>としましたので静かな朝でした。学童は30分遅れの登校だったそうです。
 そういった中、現自治会長が津波避難時の調査とかで町内の避難経路をいろいろと聞かれていました。小生には全く分からない山の地権者の名前や小さな<赤道(アカミチ)>の所在です。
 通常の避難経路であれば道路地図を用いますが、赤道(アカミチ)やそれ以外の道(うさぎ道など)は実際調べてみなければならないのです。
 <南海地震に備えて>と行政では盛んに宣伝していますが、津波を伴う地震はまず山が崩落する危険もあるのです。果たしてその土地が崩れないかも心配です(宇和島の土地は比較的もろいそうです)・・・。(桜54)

0 件のコメント: