2016年12月21日水曜日

家の管理(90:庭木最終剪定)

12月21日(水曜日)
 今日はその昔(70年前)、<昭和南海地震>が発生し西日本各地を襲った日です。
 さて小生宅の裏庭にはいろいろな雑木が植わっている事は既に報じていますが、その中でも厄介なのは<松の木>です。低木であれば比較的色々な方法で剪定を行うのですが、1Fの屋根 よりも高くなっている事と、下には池がありますので脚立(梯子)をむやみに掛ける事も出来ないのです。
 そういった事で高枝ばさみを使用したりして、不要な枝を少しずつ切っている処です。
 しかし当初は下から高枝鋏を使って作業をしていたのですが、数本の枝は届かなくなりましたので別の場所に梯子設置するようにしました。だが今度はその梯子に上りますと、切らねばならない枝が見えなくなったのです。
 仕方なく女房殿を呼び出し、他所から指示を受けながら作業を進めました。
 20分ほどでその作業は完了したのですが、今度は切った枝葉をハサミで小さく切って畑に持参する作業を行ったのです。
 小生は、どのような諸事でも少し考えて<再利用>する方向に持って行くのです。
 これで今年最後の剪定作業が終了しましたので、来春の(松の木以外の)芽吹きが楽しみとなりました。(桜54)

0 件のコメント: