2016年12月30日金曜日

宇和島を知る(54:再び橋を渡る!)

12月30日(金曜日)
 朝のうちはまだ雲は多かったのですが、昼前からはほとんど雲の無い上天気となりました。
 今朝ほど大阪から娘夫婦が帰ってきましたので、午後からその旦那を連れて蜜柑処(吉田町)に行って仲間内から蜜柑を購入しました。
 その帰りには、今年4月に開通した<九島大橋>を渡り島内を半周しました。その足で島の裏側にも行きたかったのですが、普通自動車では道幅が狭く通行出来なかったのです。
 この橋の開通で島民の方は便利になった半面、その昔からの風習がやや危ぶまれている処です。言えば夜でも家の玄関の施錠をしなかった時代が長く続いていた様なのですが・・・。
 一方、橋の開通で県内はもとより他県からでも釣り人が来るようになり、色々な事件事故の起こる恐れがある様です。
 帰途についてその島から見た景色、また市内から見た景色を比べながらようやく市内に帰ってきました。よって、今日仕入れた蜜柑を少し頬張りながら見た景色はまた格別でした。(桜54)

0 件のコメント: