2016年12月19日月曜日

ゴミ回収(36:今朝はつらかった!)

12月19日(月曜日)
 今朝の最低気温は昨日より1度も高かったのですが、氷こそ張ってはいませんでしたが大霜でした。
 その中で小生が立ち当番でしたので、自宅の資源ごみを搬出すると同時に早々に出て行きました。そのため今朝の<資源ごみ立ち番>は、可なり衣服を着てその事業を行ったのです。
 さて近年は当地区の立ち番が定着していますので、資源ごみを持参される方もそれなりにしっかりと分別しての持ち込みとなっている処です。しかし時には段ボールなどに貼ってある<ガムテープ>等は剝がして搬入しなければなりませんが、それらを点検しないまま持ち込む方が時々居られます。
 今朝も1件だけそういう事例がありましたので、持参された方に説明をし貼ってあるテープを剥がしました。また段ボールには<金具止め>の場合もありますので、それぞれに点検も行ったのです。さらに一方では、空缶入れの袋の中に瓶を入れている方も以前にはあったのですが、近年は指導のおかげかそれは全く無くなりました。
 まあ今朝はその資源ごみに関する指導はほとんどありませんでしたが、気温が下がり霜が降りていましたので1時間余りの立ち番はきつかったですね!(桜54)

0 件のコメント: