2016年12月23日金曜日

畑の管理(31:次年度計画)

12月23日(金曜日)
 日本海の低気圧に向かって南から暖かい空気が流れ込んでいる関係上、当地でも冬としてはやや暖かく感じている処です。
 さてつい先ほど畑の管理者が当家を訪れられ、母上殿の見舞いをしました。その時小生からある提案を申し出たのです。
 もう10数年ほど前からその管理者宅の畑を借りて少しずつ農作業を行っていたのですが、近年は野鼠(モグラ)の害がひどくなったことと小生自身の体力が心配になってきたのです。
 そういった事で直ぐに辞める事を思ってはみたものの、まだ<何とかなる>と思ってもう少し(宇和島に)近い場所の(畑)借用を申し出たのです。
 その場所は現在の畑よりも市に近い場所にあり、耕作面積も狭いのです。しかし車を駐車スペースが狭いのが心配の種なのです。でもその道先には数軒の家しか無いため、日に数台しか通行車両がなく「何とかなる」と思っている処です。
 もう少し、畑の管理者と相談しながら事を進めるつもりです。(桜54)

0 件のコメント: