2016年12月2日金曜日

日本の言葉(21:敬語は何処に?)

12月2日(金曜日)
 今朝は思ったほどの冷え込みはありませんが、外に出ますとやや肌寒く感じている処です。
 さて昨日や今朝もテレビを見たりラジオからニュースを聞いたりしたのですが、どうもアナウンサーの言葉が気になっている処です。
 小生が育った地域や学校では、目上の人等への言葉はかなり厳しく教えられました。また一般の人たちへの言い方も教わったように感じています。しかし近年はそういった言葉は両親や学校では全く指導がなされていない様に思い、やや違和感を感じている処です。
 学校の先生への言葉、家庭での親への言葉、また見知らぬ人への言葉など様々に使い分ける必要があるのです。しかし今の世の中、そういった人への言葉は<敬語は無きに等しい>と感じている処です。全ての人が友達なのでしょうか?
 報道さんの言葉は不特定多数の方へまたそれが基本となることが多いので、特に気を付けて頂きたいと思います。(桜54)

0 件のコメント: