2016年12月27日火曜日

補導と指導(57:寒い中で!)

12月27日(火曜日)
 年末も押し迫りあと4日程になりましたが、皆さんは年越しの準備は万端ですか?
 さてその年末恒例行事の<交通安全>に関する茶屋を開設し、つい先ほどまで警察署(家から600mほど南)でドライバーの方に交通安全を呼びかけました。また一方で小生は自転車関係の事業も委託されていますので、前半は自転車関係でチラシ配りをまた後半はドライバーへの交通安全運転啓蒙活動を実施した処です。
 今日は早朝に最高気温(20.5℃)が出ましたがその後は徐々に気温が下がり、小生たちが街頭活動中には最低気温(11.7℃)が出たようです。また風の方も次第に強くなって、最低気温が出た頃には最大風速15.7m/sが出ました。
 小生を含めてほゞ高齢者の軍団なので、コートを着ての事業を行ったのです。
 さて皆さんは今年を振り返って<交通のマナー>を守られましたか?
 近年は高齢者や若者の交通違反や事故が相次ぎ、死者まで出る事が多かったように記憶します。これから年末年始にかけては酒を飲む機会が多くなりますので、飲酒運転は厳禁、もちろん他の違反事項も厳禁です。
 より安全運転を心掛け、良い歳末や新年をお迎え下さい。(桜54)

0 件のコメント: