2016年12月20日火曜日

補導と指導(56:朝の連ちゃん)

12月20日(火曜日)
 西日本は再び天気が下り坂で、朝起きた時は今にも雨が降りそうでした。
 さてそういった中、今朝は代役で交通指導に出かけました。
 学校街の入り口近くのバス停付近で、登校する児童生徒や通勤に出かける人たちの見守りを行ったのです。
 その学校街入り口には押しボタン式信号機があり、通学する生徒等がひっきりなしに通行するのです。また時には通行禁止時間帯が設けてある道路を通る車がありますので、その車に対しては指導も行っているのです。
 今朝はその違反車両が2台ありましたが、事情を説明し納得して頂きました。しかしそういった車のほとんどは、道路標識を見ずに侵入してくるのです。
 どちらにしても道路に設置してある標識等は、運転者は必ず目にするはずです。それを全く無視するような運転では事故を起こす基になるのです。
 昨日の朝は資源ごみの当番でまた今朝は交通整理の代役でそれぞれ出かけましたが、次第に朝の作業も身に応えるようになりました。
 これから厳冬期に入りますと、さて身体が付いて行けるでしょうか?でも頑張りましょう!(桜54)

0 件のコメント: