2016年12月16日金曜日

仕事遍歴(44:馬の背を分ける)

12月16日(金曜日)
 今年もあと2週間余りとなりましたが、皆さん年越しの準備はされていますか?
 さて今朝も当地では雨が降っていますが、同じ四国でも高知県は晴れの予想です。また山陰に至っては雪マークが付いているのです。当地では気温の割には冷たい雨となっていますので、後背の山(鬼ケ城山)では雪(冠雪)になっているのではないでしょうか?
 一方高知県の予報を見ますと今日は大体晴れ、一方山陰に至っては雪マークが付いているのです。
 このように狭い日本でも冬季になれば、北西の風によって天気が大きく左右されるのです。また当宇和島地方では、関門海峡からの北西風によって独特の天気が出現するのです。
 このように地域にある海峡や山地によって天気変化が起こりますので、旅行をされたりまた車での移動時には十分な対策が必要となってくるのです。
 その昔の冬季には小生も車には必ず<タイヤチェーン>を積んでいた事がありましたが、近年では道路事情が良くなった事や地球温暖化の影響で道路積雪はほとんど無くなりました。
 しかし遠出をする場合にはそれなりの情報を得て行動しなければなりません。いつ何時どのような気象変化に見舞われるか解からないのです。
 行動される方は色々な情報を得て、十分お気を付け下さい。(桜54)

0 件のコメント: