2016年12月16日金曜日

家の管理(89:雨の合間を縫って)

12月16日(金曜日)
 年末・年始まであと2週間となりましたので、家の管理等でやや忙しくなりそうです。
 今日はそういった中故父上殿の出里(デザト)に顔を出し、年末の挨拶と来年の挨拶に出向きました。外は冷たい雨が降っていましたので正面の山を見ますと、中腹まで白くなっていました。またその前面にはきれいな虹が後面の雪景色に映えていたのです(生憎写真はありません)。
 その出里を後にし、峠越えをして次の目的地へ。
 その場所は、宇和島市内北部のミカン産地である町なのです。
 今の時期には山肌が緑と黄色に彩られ、甘い香りが漂う県内有数いや日本有数の<蜜柑産地>なのです。
 その場所では小生たちの仲間が広大な敷地で蜜柑を栽培されていますので、今回もその仲間宅に行って蜜柑をキャリーごと購入しました。
 その行動していた間はそれほど大粒の雨は降っていなかったのですが、帰宅前後からやや雨脚が強くなりました。
 この秋から初冬にかけ雨の降る日が多く、外での作業や行楽にはやや不向きの時が多いようです。来年は良き年でありますように、皆さんでお祈りしましょう!(桜54)

0 件のコメント: