2016年12月11日日曜日

学習してみよう(9:退職後は各所で活動を!)

12月11日(日曜日)
 今朝は思ったほどの冷え込みはありませんでしたが身体はブルブル!でも一方で、やはり外周りには雑物が落ちていました。けしからん!!
 さて小生は退職後色々なボランティア活動の手助けを行ってきましたが、近年その協力に気力が薄れ陰りが見え始めました。これも年なのでしょうか?
 そのボランティア活動にはかなり幅があるのですが、やはり一番には現役時に培(ツチカ)った職業が元なのです。
 退職後はまず行政から要請のあった<桜開花観測>を皮切りに、<公民館活動>、<各種団体への講義>、<自治会関係>、<少年補導>、<交通安全協会>、<観光関連事業団体>、更には県からの依頼事業も受け持つことになったのです。
 そういった諸々の事業への協力の為か、日々自己研鑽しながら前向きに進んでいる処です。
 しかしその半面体力の方は年々低下している処なので、身体と相談している事が多くなりました。
 先般も一つの事業に対してお断りの相談を持ち掛けていますので、今年度いっぱいが限度でしょう。間もなくその決着をつけるつもりです。(桜54)

0 件のコメント: