2016年11月9日水曜日

家の管理(79:雨降って・・溜まる?)

11月9日(水曜日)
 今朝は暑くもなく寒くもない朝となりましたが、空の雲はややモクモクとしています。さて雨が降るのでしょうか?
 その昔は<雨降って地固まる>という諺があったのですが、近年は当初からコンクリート化された道路や家などがあるなど塊が多いようです。
 一方小生宅では毎日洗濯機が回っていますので、ベランダは連日その干し物で埋まっている処です。また近年は両母上の介護で出る物も時には乾燥させる事がありますので、そういった場所等にも干す事が多いのです。
 今年の夏場から初夏にかけては雨の降る日が多かったため、時には干場が無くなったりまた家内での乾燥が余儀なくされたのです。
 女房殿は夜の風呂湯の残り湯での洗濯(夜中)と、朝出る洗濯物の洗濯で日に2回ほどその作業をしているところです。
 まあ小生宅は干場がかなり広いのでそれほど違和感はありませんが、普通の住宅やマンションでは困ってしまいますね。
 いろいろと良い点悪い点がありますが、これ全て人生と思っている処です。(桜54)

0 件のコメント: