2016年11月14日月曜日

自治会(12:涙雨)

11月14日(月曜日)
 今朝起きた時はどんよりと曇っていましたが、つい先ほどから雨が降り始めました。
 町内の方がお亡くなりになりましたので、今日午前中に葬送の儀が行われます。
 その方は以前、高知県から移住され小生宅前に住まわれていました。いろいろと交流がありましたので訃報を聞いてびっくりし、昨夜は通夜に参列しました。今日はこの後葬儀が行われますので、女房殿と共に式に参列する予定です。
 葬送を期して<涙雨>となり、個人への別れを表わしているようです。
 高齢化は年々進み当町内でも高齢化率はかなり高くなっていますので、毎年あちこちで葬儀が行われているのです。
 小生宅でも90歳以上の親を2人抱え、また小生たちも高齢者の仲間入りを少しずつ果たしている処です。
 年々減る住民や所帯、活性化するのは夢のまた夢なのでしょうか?(桜54)

0 件のコメント: