2016年11月4日金曜日

畑の管理(29:芋掘りが草刈りに変身)

11月4日(金曜日)
 今日は久しぶりにスカッとした天気となり、また母上殿2人もデーサービスで出て行きましたので畑に行くことにしました。高速道で行けば20分前後で行けるのです。
 畑を見ますとやや草丈がありましたので、数日後には<三間コスモス祭り>が近くで開催される事から芋掘りが草刈りに変身しました。
 早速畑の管理者宅から草刈機を持ち出しエンジンを始動させ作業を実施したのですが、何せ広い!今日の処は周囲の草刈りをするのがやっとでした。
 出がけには女房殿に「今日は最後の芋掘りをする」と伝えましたが、その作業が全く出来なかったのです。
 周囲の土手とその内側までは作業が出来たのですが、まだ2/3ほど残っていますので今日中には終わりそうにもありません。よって今日の草刈り作業は、昼のサイレンと共に終了しました。
 周囲の畑ではコスモスが満開となっていますので、この6日に実施されます<三間コスモス祭り>(宇和島市三間町中山池周辺)は天気さえ良ければ盛況だと思います。
 小生の属するボランティア団体も出店しますので、皆さんお揃いでお越し下さい。お待ちしております。(桜54)

0 件のコメント: