2016年11月22日火曜日

防災を考える(23:福島県沖で大地震!)

11月22日(火曜日)
 今日は<いい(11)夫婦(22)>の日ですが、早朝から大地震の発生が報じられています。
 今朝5時59分頃、福島県沖を震源とするM=7.3 の大地震が発生し東北地方太平洋側に津波警報が発表されました。
 福島県の海岸では、つい先ほど90㎝の津波を観測したとの報道がありました。
 この津波が第一波であればこの後に押し寄せる津波は高くなると予想されますので、くれぐれも海岸付近への接近はしないようにすべきです。もし避難が急に出来ない場合でも家屋内でも2F以上の高い所に場所を移動すべきです。
 今回の地震津波はどのような状況か遠く四国からは十分把握する事は出来ませんが、近年日本各地で地震・津波が観測されていますので十分な警戒が必要です。
 小生が住んでいます四国地方でも、四国の直ぐ南には南海トラフ等があり大地震の巣だとも言われています。
 地球規模での変化が各所で発生していますが、地球が壊れるのではないでしょうか?
 地震や津波に対する警戒心が国民には徐々に広がり、<警戒心>が強まることは人間生活には欠かせないものだと思います。
 しばらくの間は十分警戒して生活をして下さい。(桜54)

0 件のコメント: