2016年11月30日水曜日

日本の言葉(20:節度)

11月30日(水曜日)
 今朝はややひんやりしているのですが、気温(アメダス)を見ますとそれほど下がってはいませんでした。
 さて日本の言葉に<節度>という文言がありますが、<節度を守る>という言葉を辞典等でみますとかなりい曖昧な解釈となっています。いえば<度を越す>という文言です。その<度>とは?
 言えば社会生活のうち平均的な行為で、飛びぬけた行為や言動を言いうのでしょうか?
 人それぞれによってその解釈が変わりますので、人によっては当たり前でも他の人では度を越した行為になるのです。
 人間様の言動・行動によって他の人の行動等のとらえ方が、良い方に向かうか不快に向かうかは人様々です。
 ある程度の線引きがあれば感覚が違うのですがね・・・。難しいですね!(桜54)

0 件のコメント: