2016年11月28日月曜日

健康管理(76:病院通い多くなる?)

11月28日(月曜日)
 今日は小生の母上殿だけがデーサービスで出て行きましたが、もう一人(女房殿の母上)は病院通いです。つい先ほど市立病院へ送ってきました。
 さてその帰宅後小生が2Fへ上がる様第一歩を踏み出した途端、左足ひざ関節に違和感を感じたのです。以前にもそれらしき違和感はあったのですが、痛みを伴うことはありませんでした。
 今朝はその痛みで階段を上るのに、通常ならば交互に階段を踏みしめ上がるのですが今日はそれがやや困難でした。片足で一歩ずつ階段を上り、何時もの倍の時間をかけて上り切ったのです。じっとしていれば痛みは感じないのですが、階段の様にひざ関節を曲げる行為をしますとちょっと痛みが出たのです。
 加齢と共に身体のあちこちに違和感が出て、時には痛みまで加わるようになったのです。
 もう70年余り身体を酷使(?)しましたので、<油切れ>なのか<骨の摩擦>なのか定かでありませんが痛みが出るのは嫌ですね!
 人間は50~60歳を超えますと、身体の一部に変調を来たすものです。
 時には薬に頼り、時には一部変調で動かなくなったり、更には全身に痛みが走り、加齢と共に身体のエンジンは摩耗や油切れで次第に活力が無くなって来る様です。
 自分自身は<若い・若い>と思っていても、中々身体本体は付いて来ませんね!(桜54)  

0 件のコメント: