2016年11月24日木曜日

補導と指導(53:やりくり大変?)

11月24日(木曜日)
 今朝はやや暖かい朝となっていますが、西日本各所では雨雲が散在している様です。よって今日は晴れるより雨の降る確率が高くなっています。
 さて小生はいろいろなボランティア団体に籍を置きそれぞれ活動をしているのですが、年々高齢化が進みリタイヤされる方が多くなりました。よって人員確保が大変となり、いろいろな活動に不都合が生じています。
 少年補導や交通安全協会、また理科支援活動、さらに桜観測・・・までも・・・。
 そういった諸々の団体では、後継者の育成がほとんど成されていませんので中々仲間が増えないのです。いやいや返ってマイナスとなっているのです。
 そのため活動自体に制限が掛かり、各所でかなり無理が出てきている処です。
 小生自身関係者や知人等に声はかけているのですが、なかなか「協力しますよ!」との声が聞こえて来ないのです。
 今後こう言ったボランティア活動は、次第に廃(スタ)れ消滅するのではないでしょうか。
 近年の人間様は自分本位の生活をされていますので、ボランティアという言葉さえ失せているのではないでしょうか?益々・・・の<世の中>になりましたね!(桜54)

0 件のコメント: