2016年11月19日土曜日

ゴミ回収(31:タバコは1本1万円だ!)

11月19日(土曜日)
 午前中は一時雨がやや強く降りましたが、午後からは少し日差しが戻り暖かくなりました。
 さてその午後から空き時間が出来ましたので、保手川沿いを散歩しました。
 小生宅から国道を北に向かい、城山付近から西に向かって保手川に出ました。その川を今度は南に向かって進み、公民館裏手の小道を通って再び国道に出て帰途に就いたのです。その距離は4㎞程でしょうか?
 さてその散歩中、何時もの様に交通安全旗やたばこのポイ捨て状況を見て回りました。
 安全旗は先日の風で紐が切れていましたので、近くに落ちていた針金で修復しました。一方でタバコの吸い殻は、至る所に落ちていましたのでかなり見苦しい感じでした。
 タバコを吸う人は、<自分さえ良ければ事が終わる>とでも思っているのでしょうか?このような場所では掃除する人もいませんので、可なり複雑な気持ちです。
 小生がいつも言っている言葉に、「タバコは1箱10万円から20万円にすべきだ!」と思います。そのタバコを吸って(吸殻を)特定の場所に持って行けば、「1本1000円ほど返却がある?」というような方法論もあるかと思います。 
 いずれにしろ、タバコのポイ捨ては厳禁です。自分勝手な行動は慎んで頂きたいと思います。(桜54)

0 件のコメント: