2016年11月10日木曜日

補導と指導(50:新人教育?)

11月10日(木曜日)
 今日はまだ太陽が出ませんのでやや冷たく感じていますが、頭の中は熱湯が沸いています?
 さて今朝は交安協立哨指導の新人教育でしたが、その方の年齢は小生をはるかに超える年齢です。でも仕事としては新人なのですヨ。
 朝7時30分学校街の入り口に立っての交通指導で、<旗の振り方>や<笛の吹き方>また<車の止め方>などの実地研修を行いました。この指導時間帯はかなりの交通量と共に児童生徒の登校時でもあり、かなり気を使っての指導状況でした。
 今朝は違反車両は1台でしたが、小生たちが居ない時にはもっと多くなると思われます。そういった車に対しては、こうした交通安全日は厳しく指導している処です。
 そういった諸々の事案と動作の指導を行いましたので、次回からは2人一組の当番に組み入れようと考えている処です。
 あまり体力を使わないボランティアの協力は、やや高齢の方でも務まると思います。今後とも宜しくお願い致します。
 なお読者の方でも、ご協力頂ける方はぜひご連絡ください。(桜54)

0 件のコメント: