2016年11月11日金曜日

健康管理(71:やはり散歩は良い!)

11月11日(金曜日)
 今日日中は太陽は出ていますがじっとしているとやや肌寒く感じましたので、つい先ほど近くの国道沿いを一周しました。
 その距離は2㎞余りですが、歩幅をやや広めにとって手を振って大股で歩いたのです。しかも休みなく・・・。
 帰ってきますと汗こそ出ませんでしたが、身体は可なりポカポカとなって上着を1枚ぬこうかと思ったくらいです。
 ちょっとした運動でもしっかり身体を動かしますと、身体の中のエネルギーが燃え体温が上がるようです。
 これから冬になりますと暖かい所に集まり勝ちですが、散歩途中の寒さをちょっと我慢すれば直ぐに身体は温まるものです。でもゆっくり歩いたのでは効果はありませんので、少し大股の歩幅にして歩けば止まった途端汗が吹き出すかも知れませんよ!
 自分自身の身体は自分で管理しないとどのようになるか分かりませんので、動けるうちは少しでも何かの運動をすれば良いと思います。
 寒さを吹き飛ばして、少しでも外の空気を吸い活力を付けましょう!(桜54)

0 件のコメント: