2016年11月4日金曜日

健康管理(70:やはり無理が・・・)

11月4日(金曜日)
 今朝はやはりぐっと冷え、朝の最低気温は8度以下となっています(当地では6度台かも?)。
 さて昨日は長距離の散歩を行いましたが、途中で右股関節あたりに違和感を感じたのです。しかしそれをかばったのか、帰宅後しばらくしてから今度は左ひざに痛みが出て湿布薬を貼りました。
 昨夜寝た時には痛みは感じなかったのですが、今朝起きて歩行する時には痛みが出始めたのです。やはり無理があったのでしょう。
 昨夜その個所に湿布薬を張り寝ましたが、その時には痛みは感じていなかったのです。でも今朝起きて歩行する時にはやはり痛みが出ましたので、今日は静かに静養しましょう。
 また一方で小生は毎年ある場所で講義を受け持っているのですが、来年以降の行動に無理が掛かるといけませんので「お断り」の連絡をしている処です。
 どちらにしても年々歳を重ねていますので、身体がそれに付いて行かない様です。
 近々いろいろなボランティアでも、正式な行動を起こすつもりです。(桜54)

0 件のコメント: